ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 定期演奏会

<<   作成日時 : 2017/02/15 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

甥っ子の吹奏楽定期演奏会を聞きに行ってきました。

中学3年間、みっちりしぼられ、それでもなかなかレギュラーになれなかったり
体育会系並に厳しい部活だったけど、よく続けていました。

そんな彼が高校で選んだ部活は、、、やっぱり吹奏楽だった(笑)

せっかく買ってもらったトランペットだものね。


中学では、先生ががっつり牽引していたので
音楽もそれはそれは、中学でここまでできる?っていう音作り。
吹奏楽だけど、全国大会へ行くだけあってオーケストラの演奏みたいだった。

しかし、高校は、OBの方がアドバイザー的関わりはあるものの
ほとんどは学生自身に委ねられていると聞いた。


どんな演奏会だろう?



最初の曲で涙が出てきた。

管打八重奏のソロパートの音色に聞きほれた。
作曲家プレトリウス、知らなかったが、
その音色と雰囲気でバッハ以前の宮廷音楽風だとわかった。
そしてその途中、少々ずっこけた(笑)

MCの女子の掛け合いが、自然体で笑いを誘う。

お、曲に合せてダンスもするんだ。

会場にまで来てくれるのか!


ずいぶんとのびのびやってるんだなぁ。
厳しい指導の先の、枠を超えていくのびやかさに触れて
ずいぶんと楽しませてもらったよ。
吹奏楽とはいえ、なんか総合芸術じゃないか。



アンコールの「宝島」は最高!!!













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

私も聴きたかったですっ。
観たかったですっ。

読んでるだけで『グッ』ときました。
甥っ子が春を運んでくれますね
K&K
2017/02/20 09:29
『甥っ子さん』と書くつもりが
『甥っ子』と、、、
失礼いたしました
【追伸】K&K
2017/02/20 09:31
>K&Kさん
ありがとうございやーす(笑)

「甥っ子」でぜんぜんOKですよ〜〜(*^。^*)

彼が小学生の時に、彼の母である私の妹と3人で
リコーダートリオを組んだことが、昨日のことのように思える。
ピアノだけをやってる頃は、私が曲のアドバイスしたりもしたけど
吹奏楽を始めてからは、こちらが教えてもらうことばかり〜(^_-)-☆
それがうれしかったりして、ね♪
かえる@
2017/02/20 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
定期演奏会 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる