ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂金

<<   作成日時 : 2017/02/09 08:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

週に1度訪問するHさん。

なかなか手厳しい環境のところなので、気楽に訪問という気分にはなりませんが

Hさん自身とお話をするのは、なかなか楽しいのです。

昨日は、「辞世の句」についてその知識の一部を披露してくださり、

話は飛んで、仏教のパーリ文へ。


私が「ぶつなん さらなん がっちゃーみってありますよね?」という一言から

すぐに反応されて、その一節をつらつら〜っと(笑)

(真宗大谷派の経本の中にパーリ文があり、意味もなく音の面白さで覚えていた一節)


ぶっだん さらなん がっちゃーみ(私は仏陀に帰依します)
だんまん さらなん がっちゃーみ(私は法に帰依します)
さんだん さらなん がっちゃーみ(私は僧伽に帰依します)


その先があると…Hさんが教えてくださいました。

どうてぃあんぴー(2たび)
たてあんぴー(3たび)



10年ほど前にインドはプネーにホームステイをしたとき

やはりこの一節がふと浮かんで、なんの前置きもなく

ホストパパに向けて言ってみると

「あーそれはパーリだね」と。

パパは仏教徒ではありませんでしたが、その音だけで伝わるんだ〜と

ちょっと感動を覚えたのを思い出しました。



Hさん宅のカオスから言葉の砂金を見つけた一日でした(笑)










テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カエルさんの引き出しの宝庫が、隔たりを低くしているんですね。

それが人の魅力、いや、カエルの魅力といったところでしょうか。

私も明日から砂金探しの日々を送りま〜す
K&K
2017/02/12 13:32
>K&Kさん
引き出しは、、、忘却の彼方ですがな(笑)
ただ、目の前の人に引き出されることはあるんでしょうね。
引き出されたものが、思いがけないことだったりする…そんなお年頃になったわ♪
かえる@
2017/02/14 06:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂金 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる