ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 体感温度

<<   作成日時 : 2016/08/06 05:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月に入ってから連日酷暑。

8月5日は気温36度。

これは、なかなかです。

家事援助での浴室掃除が何軒かつづいたり、

入浴介助などで、雨のように汗をかき、上半身そうとっかえ。

帰宅するころには、頭痛がする。


あ〜これは軽い熱中症だわ。

保冷剤で頭部、頸部、脇、股関節を冷やしてから休みました。


昨夜はエアコン設定29度でしたが

明け方には寒かった〜

29度で寒いって?


人間の体感温度って、不思議ですね。

外と内の気温差で涼しいと感じているのかな。

日中36度でも、日陰に入って風を感じれば涼しいし。


そういえば、花火大会の帰り道に会ったインドネシアの青年が

日本の方が暑いといっていた(笑) パナス、パナス。













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうでしたね。

熱中症は炎天下だけで起こることではなかったですね。
就寝中に亡くなられる方もいるようなので、、、
お互い気を付けましょう。

エアコンの効いた中での仕事で恐縮ですが、たまに外に出ると逆にその暑さが心地よいです。
暑くてもそれが自然の空気だからかな。

こちらはエアコンなしの開けっ放しで寝ております。
そちらは開けっ放しは不用心からのエアコンでしょうか?
K&K
2016/08/09 19:05
>K&Kさん

梅雨から盛夏にかけて、汗のかき方がガラリと変化するのを実感します。
今年は38℃も経験しましたが、脳が一度その暑さを認識すると、それ以下の
気温には対処してくれるようになりますね。
しかし、季節は巡るので、毎年同じことを繰り返すことになります(笑)

カラダの声をみつめていると、季節はカラダの中にあるような気がしてきます。

就寝時はほぼエアコン頼みです〜 窓を開放しても、夜に風が止まると、室温30℃
ですから(;´・ω・)
かえる@
2016/08/14 06:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
体感温度 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる