ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 羽化。その後。

<<   作成日時 : 2012/10/08 21:24   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

ツマグロヒョウモンの幼虫→蛹になって

ちょうど10日目になった土曜日。

微かに動いたような気がする…と、相方が言うので

二人でじーーーーっと蛹を見つめていました。

もうそろそろだよなぁ。。。



その場をはなれて、しばらくのこと。

蛹を見にいってみると…


!!!!!! 殻が破れている!   どこ? 殻の中から出ようとしてるのか?



あっ    

殻に気を取られていたけど、実は、、、、羽化したコは落下していました。


そのときは、もう二人して言葉もなく、蝶を割り箸につかまらせようと必死。。。

つかまってくれても、落ちる。 羽にまだ蛹時代のゼリー状のものがくっついている。

(羽を下に向けてつかまってくれないと、濡れた羽が乾かせない。でも濡れている羽は繊細すぎて

触れない。。。。うーージレンマです)








いろいろとできることをやってみたけど、羽を羽らしく整える助けにはなりませんでした。

自然が自然にやっていることって………あらためて感じるものがあります。


羽が乾く過程で、鱗粉はあらわれるし、蝶の口は密を吸う“素振り”を始めます。

手のひらに乗せてカラダを縦にしてみたら、遅ればせながらの(?)赤い液体を出して

カラダを軽くしていました。






画像



揉んだ紙のように重なりシワが寄ったまま乾いた羽では、飛ぶことはできませんが

いのちがある姿をみていると、うれしい。(自己満足です)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あらあらあらあら〜そんなことになるんですか!
自然とはスゴイです。
この実況中継もスゴイです。
じんこ
2012/10/10 21:59

嬉しいキセキ、哀しいキセキ、この瞬間のキセキ。
言葉を発さない生き物達が、何を考えているのか、とても興味があります。

小学生の頃、箱に入れておいた青虫がモンシロチョウに。
なったはいいけど、羽がクシュクシュだったのを思い出しました。
K&K
2012/10/10 23:45
>じんこ
いやいや、小さな世界の大きな宇宙をのぞいた感じです(^_^)
彼女の名前は“蝶子さん”です。
かえる@
2012/10/11 07:12
>K&Kさん
砂糖水ごはんの介助をするときがとても楽しいです♪
羽化してからは短命のようで、あと何日介助できるかはわかりませんが、
“今日も生きている”(^。^)♪ 癒されてるなぁ
かえる@
2012/10/11 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
羽化。その後。 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる