ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS おそるおそる…すごい!

<<   作成日時 : 2012/06/03 18:30   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


↑これ。 なんだかわかりますか?

アースカラーのオブジェ?  とてもうつくしい。。。




画像


実はコガタスズメバチの巣でした〜\(◎o◎)/!



実家の金木犀の剪定をしているときに、見つけたものです。

運よく、昨年の巣だったようで…空き巣。←しっかり確認済みです。

(風雪にさらされてなお完全な状態。枝でつつくとモロいのに…
しなる細い枝を支柱にして浮かぶ姿は空中都市みたい)



素人ながら、木々の枝が込んでいる場所は営巣の絶好の場所と

わかるようになってきました。



あ〜金木犀の剪定さぼってるから、狙われるなぁ〜と思っていたら

すでに狙われたあとだったってことね (^_^;)

両親に伝えると…

“気がつかんかったなぁ”  って。 おいおい\(゜o゜)

そのくらいの感覚でないと共存していけないのかもなぁ。





さてさて、空き巣の中身がとーーーっても気になる私は

新聞紙ひろげ、ゴム手袋して、解体してみました。


画像


和紙のような手触りの外壁をぱりぱり剥がしていくと

おお〜♪ 中には2段構えのいわゆるハチの巣!!!

みごとな六角形にため息が出ます。



DNAと言ってしまえばそれまでだけど、どうしてこんなことができるのか…

しばし見入ってしまった。。。



巣の中には成虫になれなかった幼虫数匹と

たった1匹の成虫の死骸がありました。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
動物や虫の巣って美しいよね! 
いつまでも観ていたくなるような、
ずっと観ていてもちっとも嫌な感じがしなくて調和という言葉がピッタリの造形。

題名の「おそるおそる…すごい」は気持ちがすごく感じられる。
巣を発見した時はびっくりだった?

ファンタ
2012/06/04 10:15
>ファンタちん
ほんとに美しいとしか言いようがないです(^_^)
スズメバチこわい〜とかの先入観などをいったん横において
そのものだけを見つめると…って、なんでもそうなんですけどね。

発見したときは、あらら〜って感じ。実際に捕獲するときはどきどき。
中から出てきたらどうしよ〜とか、巣がつぶれたらどうしよ〜とか。

惑星のようなシマシマは…ハチが運んでくる材料の違いによるものらしいね。
(木の皮の種類が違うってことだけど)
かえる@
2012/06/04 18:48

海水浴場で、砂浜に埋もれた誰かのオシリ?

猿の腰掛?

アバター?

等々思い浮かびました。
K&K
2012/06/04 23:56
>K&Kさん
連想ゲームがとまらない(^_^)
サルノコシカケってなつかしい響きだなぁ♪
私が腰かけたら、バリっ、ズルッ、イタッ。
かえる@
2012/06/05 17:59
本当に完全なる空き巣だったんですね。
うちの実家でも蜂の巣が見つかった時は
専門業者を呼んできたくらいでしたよ。
ご両親なんでもなくてよかったですね〜〜
kankan
2012/06/10 11:38
>kankan
枝でつついてみたりして確かめました(笑)

家の中で、腕にハチがとまっていても気づかない父です(^_^;)
気づいたあとは、そっと払って網で捉えて外に出したそうですが
それでよかったと思いました。
殺虫剤でぷしゅーは後がコワいですから〜(@_@;)
かえる@
2012/06/10 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
おそるおそる…すごい! ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる