ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 禅&YOGA

<<   作成日時 : 2012/05/21 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


日曜の午後に


座禅とYOGAをしてきました。


岐阜市の端にある大智寺という禅寺にて(^_^)



座禅は初めてです。

副住職のお話をきいたあと、さっそく座禅。

結跡朕座(両足を組む)して、背筋をのばし、半眼。

5分、10分、25分×2回の計65分。

目を閉じてしまうと睡魔におそわれるから目を開けたままか半眼で…とのことですが

目を開けたままでも、眠れます(笑)


初心者ということで、どんなに揺れていようが、姿勢が悪かろうが

警策でピシッとされることはありませんでしたが

自ら希望すれば(巡回のタイミングで合掌して待つ)打っていただけます。


あの響きわたる音と痛さの度合いをぜひ体験してみたいと思い

打っていただきました。

音から想像するのと違って、(私には)気持ちよかった♪

たぶん、打ち方もあるのでしょうね。


警策のおかわり♪


ぼんやりと何も考えない時間もありましたが

やがて足が痛くなってきて、“痛い…あと何分かなぁ”

ふと空腹に気づいてしまうと、“あ…お腹すいてきたみたい”

姿勢が崩れてくると、“副住職に姿勢の乱れはわかるかな”などと

身体の欲求や変化と思考が連動して、あれこれ思いはじめます。



身体が固まったあとにはYOGAが待っていて

広いお堂での〜びのび♪



静かで時の止まった時間をありがとうございました(^−^)

画像

お寺の敷地内に立つ樹齢800年のヒノキ








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
緑が綺麗だね。生き生きしてる〜。
樹齢800年の木なんて息してるの感じられそうだし☆
そんな場所での座禅とYOGAは気持ちよいでしょう!

静かな時間って日常に意識しないとつくれないものね。
不思議なことに猫って集中してると邪魔しないけど
散漫だと「何してるんですか?なでろ、かまって、あそんで、ごはーーん!!」と
来るので警策の代わりかも? 可愛すぎるのでむしろ甘い罠か。



あと何分かな…のところで小学生の時に黙祷といわれて
目をつぶったけど、どうしていいのかわからず20秒くらいで薄目で
隣の子を観察したのを思い出しました 笑
ファンタ
2012/05/25 07:52
>ファンタちん
なだらかな山のふもとですから、木々に抱かれた場所でした♪
周辺の田んぼには…もう苗が植わっていたり。

警策にゃんこ(^_^) 自然に任せて生きている彼らには
こちらの様子は丸わかりなのかもしれませんねぇ。
そのむかし、仕事場に遊びにくる子がいて
パソコンのキーボードによく乗られてました(^_^;)
はかどらないけど…うれしかったりして♪にゃん!
かえる@
2012/05/25 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
禅&YOGA ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる