ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 初蝉♪

<<   作成日時 : 2011/07/09 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨が明けたとたんに

さらに陽射しがパワーアップ!

岐阜では36℃ということでしたが…実際はもっといってると思う。。。



そんな暑さも梅雨明けの嬉しさルンルン気分には勝てず

去年の記憶を頼りに愛西市(愛知県)へハスの花を見に行きました。

画像


撮影したのは、観光客用に開放しているハス園ですが

ここに辿りつくまでに、いくつのハス畑(田んぼ?)を見たことか!!!

勝手に“ハス・ロード”とつけたくなるような通りもありました。

画像


画像


画像


アマガエルくん。

日陰にいないと、ひふ〜が乾いちゃうよね。




ハス園をあとにして

ドライブがてら、桑名市(三重県)の多度大社へ。

愛西市(愛知県)桑名市(三重県)海津市(岐阜県)は

木曽川、長良川、揖斐川が合流する地域にあり、

3つの県をあっというまに駆け抜けることができるんですよ。




画像

大きな神社ではありませんが

山と水に恵まれた、閑静な社です。


画像


なんと!本物の御神馬が \(◎o◎)/!

100円の賽銭でニンジンをあげることができます。

係のオジサンがとても楽しい人で

「おまわり!って言ってごらん。回るから」と。

言われたとおりに言ってみると

ゆるゆると1回転して、ニンジン催促(笑)

手のひらにニンジンをのせて食べてもらう方法も教えてもらって…

(しっかりと手のひらを開いて、堂々と差し出すことがポイント)

噛まれることもなく、べろん♪ 




そういえば、この多度大社で

今年初めてのセミの声をききました。

梅雨明けしたし、さっそくですね。

セミ前線もこれから北上していくんですね。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時

前線北上しやした!

今日の外出時、「あっ!セミだ!今年はじめてだね」と娘と会話。

初かき氷もいただきやした

木曽三川公園には行きましたか?
ワープ
2011/07/09 22:33
うわぁ〜!ハスロード、行ってみたぁい♪
愛らしいけど、なんだかありがたい そんな魅力を持ったお花ですよね^^

そうそう、沖縄で鳴いていた蝉は、
「シュ〜ン シュンシュンシュンシュンシュンシュン!!!!!!!!」って鳴いてました。
そのうち、「サ〜ンシン サンシンサンシンサンシンサンシン」って聞こえてくるの(笑)。
きよ バッハマ
2011/07/10 08:55
>ワープさん
お!(゜o゜) もうセミきましたか〜♪
初かき氷で思い出したけど、多度大社の駐車場売店にて
「アイス饅頭」を食べました。
名前に惹かれてたんだけど…あずきバーのような物でした(笑)

木曽三川は暑くて、パス(>_<)
かえる@
2011/07/10 12:18
>きよ バッハマさん
猛暑にハス…大丈夫か? 考えてみればインド原産のハスは
暑さと湿度には強いんですよね。
人の背丈ぐらいあったりしても素敵です♪

サンシン♪に聴こえるとは風流ですわ〜(^◇^)
私は「じーじーじー」「爺 爺 爺」(笑)
かえる@
2011/07/10 12:25
うちの方は蝉はまだだけど、ひまわりとトンボをみたよーー☆
夏だね。

蓮のピンクと葉っぱのみどりが綺麗
蓮の葉にかえるって絵になるね
ファンタ
2011/07/10 22:37
>ファンタちん
トンボ(^◇^)いるね、いるね〜♪
蚊をパクっと食べたりしてる(笑)

ハス園には、なぜかアマガエルが多かった。
葉の色と同化したり、葉に乗ったり、陰にかくれたり…
きっといろんな楽しみ方があるんだろうな(^_-)-☆
かえる@
2011/07/11 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
初蝉♪ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる