ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS フンフンふーん♪

<<   作成日時 : 2011/01/24 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


牛の糞です♪


マサイ生活体験で、翌日は小屋作り。

2畳ほどの大きさですが

これもまた女性のみの作業(笑)


画像


木を等間隔に埋め込むのですが…

その目印として置くのは、牛糞ですよーーーーーーー糞!

糞めがけて、杭を立てて、ぐいぐいとドリルのように穴を掘っていきます。

しっかり地に足をつけて、腰からふんばらないと

乾燥した固い土壌には、簡単には刺さりません (@_@;)


牛糞の水分が土壌をやわらかくする効果もあるようで(たぶん)

杭である程度穴を作ったあとは、木の枝を刺していきます。


こんな作業をしながら…

マサイの女性たちとお互いに発する言葉(音)をマネし合っていました(笑)


まーぺ! まーぺ!

えんでば! えんでば!

まーぺ! まーぺ!

えんでば! えんでば!

(エンドレスです)


そのうちに

「ないとあ にーに」って言われて

あ〜名前きかれてるんだな、と思った。

これはマサイ語ではなくてスワヒリ語できかれたんですね。

スワヒリ語の音が自分の中にあるおかげで、それがわかった〜(嬉)


私も相手に「ないとあ にーに?」

なゆらん♪ なゆらん♪

お互いの名前を何度も聞きあって、何度も名前を口にしていました。


仕事をしながら、声を出し合って、お互いを呼びかけあって。。。

言葉って音って、すごいですよね。

自然の中で、お互いの身ひとつで、何かをいっしょにやりながら交わす言葉。

うまく言えてる…とか、まちがってたらどうしよう…とか、

そんな考えが入る余地がなかったです。


たぶん相手も私も、正しさなんて求めてなんていないんですよね。


画像


大きな鳥かごのような家ができつつあります。


大地に垂直に立てたら、次は平行に木を組んでいきま〜す。

その木々を結ぶのは…例のゴービッチ(シイタケ風味の生木)。

ロープの役目をしますが、これがまたしっとり水分があってしっかり結べます。

そしてそのゴービッチが乾いたら…キュッと引き締まるんじゃないかなぁ。。。



牛糞が飛び散ったり、牛糞をつかんだ手からいろいろ受け渡してもらってたから

キャンプサイトに戻ったら…私の服にハエがたかるようになってた(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
糞と聞いて飛んで参りました。
これはあれですね。
作業をするのが小学生時代の我々であったら、高い確率でウンコ投げ合戦になっていることでしょう。

しかし、
拙者
2011/01/25 09:36
牛糞の話もそうそうSRから聞きました。
そうしたら、あのAファミリーのフェロウWちゃんがちんはい(青海?)でも牛糞の家だったって、そしてその壁を剥がしては、煮炊きする燃料にも使ってたって言ってました。それって、相当よく燃える家ってこと?(笑)
この話もトイレの話も全部ちんはいの話に持ってかれて、「違うでしょ、マサイの話でしょ。」と周りか突っ込みいれられてました。
ビーバー
2011/01/25 17:37
>拙者さん
糞♪に釣られていらっしゃいましたね(^。^)ようこそ〜
子供って基本的にウンコ好きですよね。私もネタとしては…好きです。
ウンコと共に始まり、ウンコと共に人生を終える、とも言える(笑)

雪合戦よりももっと日常的に糞合戦はありえますね〜うんうん。
牛糞などは、結構さわやか系ですしね(^_-)-☆
かえる@
2011/01/25 19:13
>ビーバー
多分、マサイの人たちも牛糞を燃料にしてるんじゃないかなぁ。
三匹のこぶたが糞の家を作ってくれるといいですね(笑)
自然に生産されて、燃料として消えてゆく…理想的なリサイクル!!!
かえる@
2011/01/25 19:15
路上で、
キャンパスで、、、
糞たれごっこ
2011/01/26 00:10
>糞たれごっこさん
地球上、どこでも(笑)
かえる@
2011/01/26 20:23
キッズに食いつかれそうなネタですな。
ま、大人も食いつくか。ふんふん。
kankan
2011/01/27 09:54
>kankan
私がいちばん食いつきますね(笑)
かえる@
2011/01/27 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
フンフンふーん♪ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる