ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS リュックおばさん

<<   作成日時 : 2010/08/04 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の土曜日から今日までの4日間、東京へ。

ヒッポメンバー主催の「きっかけの会」に参加してきました。

一日踊ったりゲームしたり、話をきいたり…

久々の濃いヒッポを体験してきました。


う〜ん、赤ちゃんってほんとに「かなりしつこい!」

それがオトナもできれば、ことばの自然習得をぐっと引き寄せることができるのでしょう。

可愛くないオトナがしつこく話すのは…なかなか骨が折れますが

内側に起きていることをみつめること

今を言葉にひもといていくこと

大事なんだよなぁ…

しばらくブランクがある私が久しぶりによし!ひと脱ぎしてみよう〜と思えました。

人に会いにいくことって、ほんとに「きっかけ」になるんですね。(あらためて…)


そんな会をあとにして

新宿界隈を歩けば、いたるところに外国人観光客。

リュックおばさん(私)はいつになく、おせっかいおばさんになっていました。

地下鉄の路線図をガン見している人を見るとほっとけなくなっていました(笑)

助けを求められてもいないのに…

「どうしたの?」


韓国人グループは舞浜に行きたいんだと。

いっしょに考え2パターンの行き方を教えました。


さらに別の駅では地図をガン見するヨーロッパ系?親子。

「May I…」

三鷹に行きたいイタリア人でした。

イタリア語で少し話してみて、ミラノから来たことがわかりました。

ああ〜ミラノ!いいとこだったよなぁぁぁぁぁ(郷愁にふける私)


ひとりになってから

そのとき見つからなかったイタリア語がわいてきた。

なんでそのときに出ないんだ!ちっ!


ふと…残念な気持ちと共に別の気持ちに気がつきました。


そこで出会って、声をかけたことで、ストーリーが始まったんだ。。。

ひとりになってこうも言えたのに…という「こうも」は

ストーリーの始まりなのだと。

そう思うと、いや〜私ってイタリア語イケるわ(笑)


そんな能天気ぶりが…ものすごくうれしかったのです♪

久しぶりですよ、こんな私。



たくさんの人たちにありがとう。

いろんな気づきをもらいました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜むインターナショナルですなあ〜。

いわゆる多言語というやつですかね。
赤ちゃんのようにピュアな気持ちに戻ってみたいもんです・・。
拙者
2010/08/04 08:59
「こうも言えた」「ああも言えるのに〜」という悔しい気持ち。
あるね〜。

でもほんと、イタリア人に出会わなければ考えもしないし、
知っていたことさえ気付かない。

動くことで見つかること、多いね〜。

私も面倒くさがらずに、そろそろ動き出しましょうかね(笑)
きっき
2010/08/04 12:34
>拙者さん
そうです〜多言語♪です。
赤ちゃんから学ぶことって…オトナだからこそたくさんありますねぇ。
拙者さんとこにもいらっしゃるから、これからことばになっていく
過程をぜひ楽しんでいただきたい(^_^)
かえる@
2010/08/04 18:52
>きっきさん
悔しいきもち…ありますあります(笑)
赤ちゃんはできない〜くやしい〜というよりも
自分ののぞみを叶えるまであきらめないのが…やっぱりすごいね。
オトナの武器はそれを観察して言葉にできることだから
私も面倒くさがらずに、参りましょうかねぇ(笑)
かえる@
2010/08/04 18:55
1歳4ヶ月の息子。自分の手が、「て」って言うことを発見して、て!て!とうれしそうに報告してくれます。それを見ると私も何か発見したくなります。何かしたいな〜。
キャンディキャンディ
2010/08/05 14:06
>キャンディキャンディさん
「て」の発見、すごいですね!
一音のことばって、助詞とセットになってることがよくあるけど
「蚊」とか「血」とかさ。「チガが出た〜」なんて(笑)

うれしそうに何度でも報告してくれる姿を想像しながら
あのダンス先取りを思い出しています♪
かえる@
2010/08/05 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
リュックおばさん ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる