ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ハス

<<   作成日時 : 2010/07/05 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

7月はハスが見ごろということで

地元ではありませんが、海津市のおとなり、愛西市(愛知県)でハスを見てきました♪


画像


画像


画像


画像


蜂の巣のような花托から、はちす→はす、という説もあるようです。

花托をじーっと見つめては…シャワーヘッドのようだと思う。。。


人の背丈ほどにまっすぐ伸びて、その葉のつややかなこと。

重なり合い、水面をうめつくす葉と葉の間から、うすべに色の蓮華をみつけると

ため息が出ますね。。。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
これはスゴイ!!
実際に見るとホントに感動でしょうね〜〜
子供の頃、蓮の葉っぱを傘にしている漫画をよく見ましたが、一度傘として使ってみたいとず〜と思っていたことを思い出しました。
メイプル
2010/07/06 23:11
>メイプルさん
スイレンとイメージがだぶっていたんですが
ハスは迫力があります♪
この大きさなら傘として使えますね〜(笑)
長靴はいて雨宿りはいかがでしょう。。。
かえる@
2010/07/07 08:24
わぁ、すごいね。
圧倒されるね。

その季節季節のものを楽しむ、いいですね〜。

確かにシャワーヘッドに見えるね〜。
きっき
2010/07/07 09:58
久しぶり〜。本当に綺麗だね。
ハスとレンコンがつながったのは大人になってからだったな。。。
kankan
2010/07/07 17:21
>きっきさん
一本二本ではふぅ〜んって感じです(笑)
量は量で訴えてくるものがありますねぇ。
お花屋さんでドライ花托とか売ってるのをたまに見るけど
本物の青いやつは初めて見たなぁ。。。
かえる@
2010/07/07 18:54
>kankanさん
花托の穴を見ているとレンコンを彷彿しますが
ハスってとにかく穴というか管だらけなんですね。
茎もストローのようだと聞きました(笑)
かえる@
2010/07/07 18:56
はすの花大好きです。はすばたけを見ているとつい天国にいっているように錯覚するときがあります。でも穴だらけのあれはなぜか背筋がぞっとするぐらい苦手です。・・・
k、すみれ
2010/07/09 16:10
>k、すみれさん
インドの神様やお釈迦様や仏具やら…ハスは象徴的な存在ですね。
私も崇高な感じがして、うっとりしました。
穴だらけが苦手ってのは、蜂の巣もダメでしょ(笑)
かえる@
2010/07/09 17:44
こんなに沢山のはすが咲いているのを見たことがありません。
モネの睡蓮の絵を思い出したり(やっぱりイメージがダブります。はすは睡蓮より背が高いのですよね。)、お釈迦様のことを思い出したりしました。
素敵な写真をありがとう♪
綺麗〜〜♪
2010/07/14 09:28
>綺麗〜〜♪さん
私も一面にハス…なんて初めてでした。極楽浄土です(笑)
睡蓮はより鑑賞向きなんでしょうか、ハスを見てそう思いました。
ハスはもっと泥臭く、それでいて近寄りがたい高貴な雰囲気が
ありますね。
かえる@
2010/07/14 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハス ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる