ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さえずり♪

<<   作成日時 : 2010/05/20 14:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

春以降、ひんぱんに聞こえてきます。

ウグイスのホーホケキョ♪

至近距離ではなくて

どうだろう距離にして100mくらい向うから。

(木曽川沿いの竹林があるあたりです)

それが風にのって心地よくひびいてきます。


日常的にはカエル、スズメ、モズ、ヒヨドリ、カラスの音声が交錯していますが

ふと飛び込んでくるウグイスのさえずりは…何をしていてもキャッチしてしまう(笑)

それもどんどんお上手になってて♪ 


たまらんなぁ。。。(笑)




里山があるような田舎ではないけど

昨日はカモも見たぞ!

これから田んぼに水が張られるから、また見られるでしょうね。




余談ですけど

カラスが狂ったように鳴いているとき

きまって…猫さんがのっそり歩いています。(確認済み、笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの周りは今はカラスくらいかな。
これからホーホケキョが聞こえるはず。

さすがにカエルは聞こえてこない。

きっき
2010/05/20 22:36
>きっきさん
ここではカラスは多くないから、害鳥って感じがしないのら(笑)
ときどきスズメをいじめてるくらいだね。
これからウグイスってことは、修行をつんだ奴が出張するの
だろうか。。。

夜はカエルの天下!途切れることなく歌ってらっしゃいます♪
かえる@
2010/05/20 22:47
カラスと猫さんの関係は狩るものと狩られるものだから
警戒のために鳴くのか?

ウグイス鳴き声は知っていても、
姿を今まで見た事なかったのですが
この前初めて至近距離にて遭遇したよ。

鳴き声とは裏腹に奥ゆかしく地味な姿でした。
ファンタ
2010/05/21 09:58
>ファンタさん
カラス…たぶん警戒のためでしょうね。
しかも鳥の仲間じゃないし、油断ならねぇでしょう(笑)

ウグイスってメジロより地味だよね(^_^;)
私もはっきり見たことってなくて…ぐぐってみたら
ほんとに地味だった! 
今日も鳴き声きこえてきま〜す♪
かえる@
2010/05/21 10:38
ちょっとんだん上手になるウグイスってわかるな〜。
我が実家、結構山なのでウグイスが上手に鳴いてません。山だと実感する瞬間です。
高知の家はここでは町中なのでウグイスがいません。ちょっとさびしいね。
自然を感じて暮らしてるかえるさんの生活は体の声に無理してないから良さそうだよね
kankan
2010/05/21 23:05
>kankanさん
ウグイスの声は美しいって思うんだけど
あれはあれで、警戒や求愛やら、必死なんでしょうね(笑)

自然が身近にあるのはすこぶる調子いいんですけど
プチ危機とも隣り合わせです(^_^;)
昨日は…草取り中、ムカデがジーンズの裾から入りこんだよ(+_+)
噛まれずセーフ!
かえる@
2010/05/22 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
さえずり♪ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる