ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 茹でてるよっ

<<   作成日時 : 2010/04/05 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

筍がやってきました。

これでこの春3度目です。

いただいたり、父が掘ってきたり…

ありがたいことです。

今まで下処理をしたことなんてなかったけど

度重なる筍攻撃(笑)に追いつけ追いこせ〜えぐみが出るまえにぃ〜♪


画像


前回は糠と赤トウガラシを入れて茹でましたが

今回は切らしていたので、重曹で。



茹であがってから皮を剥ぐのがとても楽しいね。

これはズラか!と思うほど、ごっそり剥ぎとれます(笑)

そして立ち現れる象牙の塔〜(みたい) うつくしい。。。


定番メニューも好きですが、

豆板醤とごま油とじゃこできんぴら風に炒め煮するのにハマってます。

ごはんがススムくんだよ (>_<)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいねぇ、その季節の旬をいただくのは。
私はまだ、お目にかかっていません。

そういえば、筍のキムチ漬けっていう奄美大島のお土産を頂いてたなぁ。
これもご飯が進みそうだよね。
きっき
2010/04/06 10:34
>きっきさん
キムチ漬け…いかにもウマそうですね(>_<)
昨日友だちに教えてもらった煮びたしっていうの?
筍素揚げして、ニンニクを利かせたつゆに漬けこむの。
これもウマかったなぁ〜。。。
かえる@
2010/04/06 13:28
たけのこ、こっちも朝取れとかいっぱい出てますが「あくぬき面倒。。」とまだ手を出していません
きっきさん、かえる@さんの味付け美味しそう〜!頑張ってみようかなぁ
kankan
2010/04/08 10:01
>kankanさん
火にかけてる時間は長いんだけど、ズラを取るときが楽しいよ♪
茹でてしまえば、炒めても煮ても、短時間で済むから
結構便利な食材だよ〜〜
一昨日は筍カレーにしました(笑)
かえる@
2010/04/08 15:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
茹でてるよっ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる