ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あかぎれ

<<   作成日時 : 2010/02/01 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

子供のころ、しもやけ、あかぎれは普通にあった。

妹はちっちゃな手をぱんぱんにはらしていたっけ。

この冬、私はあかぎれになった(笑)

おいおい、もっと手入れしろよ〜と突っ込みたくもなりますが

それが…なかなか味わい深いのですよ。


右手の親指のふもとあたりにカサコソ。

よぉ〜く見るとね、魚のうろこみたいに

細胞のひとつひとっつが剥がれようとしているんだ。

私は魚だーーーーと笑う。人魚か。


ハンドクリームをすりこんでみると

砂漠に水をまくような心もとなさで

塗れども塗れどもうるおいが表面化しない。

おお、私は砂漠だーーーーと思う。


あかぎれがこんなに面白いと思ったのは、初めてだなぁ。





まど・みちおさんを読んでるせいかな(笑)










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
それだけ寒いってこと?
乾燥してるってことかな?

知り合いのおじ様もしもやけができてた。
彼は都心のデパート勤務、
毎日いる所が外気の入ってくるところで、手の甲の一部にできてた。

私はたぶん、できたことない…ような…記憶が定かではない…
きっき
2010/02/01 09:38
おはよう〜♪

あかぎれを見て、味わい深い〜なんて
かえる@さんのこころの余裕を感じるぅ〜

今日は、1日お休みですzzz... へへへっ・・・3連休でっす
Chura♪
2010/02/01 10:01
>きっきさん
それだけ寒いってことと乾燥してることと
水仕事&洗剤使用ってことだと思います(^_^;)

おじ様ぼは働く手だね!かっこいい。
かえる@
2010/02/01 13:23
>Chura♪さん
お〜お休みなんですね。今日は雨で寒い一日だから
お部屋でじっくり何かをするにはうってつけですね♪

いやぁ〜じっと見ていたら、自分の手だけど自分のものじゃない
感じがしてきて…これも自然だぁぁぁと(>_<)
かえる@
2010/02/01 13:26
オイラの手はこの時季、ささくればかりです。しもやけも少々。
ささくれを取るのが結構すきだったりします。
「親孝行せな!」という気持ちにさせてくれますね^^
きよ
2010/02/01 19:01
>きよちゃん
ささくれとしもやけセットもなかなかですね(>_<)
私も雪深いところに住んでいたら、しもやけになると思います。
ささくれではないけれど親指の先が角質化して割れたりします。
で…液状絆創膏は必須アイテムとなっているのら〜
かえる@
2010/02/01 23:53
乾燥???
読んでてなんか変?って思ったら、私は「しもやけ」を想像していたと気づいた
私の子供のころは「しもやけ派」でした。足の小指ね。小学校の体育館で吹奏楽の練習が朝晩あって、そこがめちゃくちゃ寒くって
kankan
2010/02/02 08:33
>kankanさん
足のしもやけって…お風呂に入ったりコタツで温まると
痒くて仕方なかったことを思い出します(>_<)
トウショウトウショウピンミンショウ…急に浮かんだ(爆
かえる@
2010/02/02 10:04
女子高生の頃、
靴下の中に唐辛子入れて登校してたな〜
鶯谷
2010/02/02 12:38
>鶯谷さん
靴下に唐辛子(笑)
そこに生姜、にんにく、塩辛とか入れたら
足キムチができたりして〜へへ。
かえる
2010/02/02 16:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
あかぎれ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる