ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 青空に映える

<<   作成日時 : 2010/01/08 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


青空に、黄色がよく映える。

今年も忘れずに咲き始めましたよ、ロウバイ。

画像


寒波がきびしく、雪にもみまわれたこの地で

「さむいさむい。例年よりさむい」などとのたまう私の声も風にとけて

自然の営みは見事です。


画像



あら、雪にすっぽり埋もれていたこの苗も、花をつけている。



ふと気づけば

鼻風邪をひいた私の体調も

部分だけが治るのではなく、全体がゆっくり整うのを感じます。


ありがたいよなぁ。。。



お正月気分は抜けましたが

豆を煮る感覚がわかってきたので、黒豆を煮ました。

ゆでこぼして一晩おいた豚も角煮となりました。


じっくり、じわじわ〜冬の醍醐味です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
サン牧の話だと思った俺は大ばか者です・・。


俺も今週はスジ肉を煮込みます。
美味くできますように。
拙者
2010/01/08 18:42
>拙者さん
ははは。リアル・サン牧です(笑)。
サン牧にモチノキというのがあったんですが…うちにそれの
巨木がありまして…かぶってますね〜(^_^;)

スジ肉やモツって、男の料理って感じがするなぁ♪
かえる@
2010/01/08 20:55
本当にリアル・サン牧ですね。
ろうばいの花が実家の近所に咲いていたのを今思い出しました。
でも、その時は名前を思い出さなかったので、おかげですっきりしました。
ありがとう。
今年もゆるりとよろしくお願いします。
kankan
2010/01/09 15:22
いいですねぇ。
そして全てを楽しんでますねぇ。

春はそこまで来てるんだろうけど、ここからが寒さも本番。
寒さをもっと楽しまないとね、と思いつつ室内で丸くなる…


きっき
2010/01/09 16:53
>kankanさん
家に木があっても、長い間知らずにいました(^_^;)
母が俳句のネタにしていたことで知り得たわけです。おはずかし〜
至近距離で眺めると、ほんとに蝋でできてるのかと思うような
艶というか油分を感じますね。それにいい匂い♪
かえる@
2010/01/09 22:31
>きっきさん
三寒四温ということばを思い出しますね。

しかしあんなに寒いと思っていても、毎年その冬の寒さに
慣れていくものです。人間の体もとっても不思議。
自転車だと控える外出も車でビューンと(笑)
田舎暮らしを支えてくれてます。
かえる@
2010/01/09 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空に映える ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる