ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 元気いっぱいの花たち

<<   作成日時 : 2009/10/14 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

ランタナ(Lantana)は中南米が原産だそうで、

どおりで名前がラテンっぽい(笑)←ランバダ♪みたいです〜

小さな苗を買ったのが9月だったかなぁ。。。

和名はシチヘンゲ(七変化)というそうです。

それくらい、小花が多彩というか。。。


あれよあれよという間に、枝を伸ばしています。

ランタナの生垣だったら、見ごたえあるだろうな…と妄想してみる。

画像



画像


芳香を放って咲くのは、金木犀。

今年は、風に乗ってく届く匂いよりも早く、青い蕾を見つけてしまっていたので

金木犀の不意打ちをくらいそこねました(笑)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ランタナ、オイラも好きナンダナ♪
黄色いランタナが特に好きナンダナ♪
きよ
2009/10/14 14:07
>きよちゃん
黄色のランタナ、かわいいね。
ピンクに紛れていると、ハッと目をひくよ。
そうナンダナ♪
かえる@
2009/10/14 14:28
この花ランタナっていうんだ!やっとわかった。
ネパールでもきれいに咲いてたけど名前を知らなかったんだ。ネパール名は。。。忘れた。
kankan
2009/10/16 17:08
>kankanさん
ネパールでも咲いてるんだね!雑草として扱われるくらいに
繁殖力が旺盛とか…。私は中野の住宅街で見かけてから気に
なっていたんだ(笑)
かえる@
2009/10/16 17:16
へぇ〜!繁殖力が旺盛とは!あの可愛らしさからは意外ですね。
日曜日に京都に行ってきたのですが、
四条通りなどから路地に入った民家や店先にランタナを植えているところが
チラホラあり、可愛かったです^^
きよ
2009/10/20 23:39
>きよちゃん
ウィキから得た知識だったんですけど…実際に苗木を植えてみたら
ダントツの勢いなんですよぉ〜
京都でもランタナ♪街中で見かけるとホッとしたりうれしいですね。
かえる@
2009/10/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
元気いっぱいの花たち ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる