ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩秋にむかって。。。

<<   作成日時 : 2009/10/27 10:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

10月ではありますが

先週の23日あたりには、11月の匂いを感じました。

曇天のなか、剪定されたヒノキの葉を焚き火していると

どうにも晩秋の気配でありました。

ふと、そういうときにカレンダーを見ると…23日は「霜降」と小さく記されていて。

うーーーむ。日本の暦はやはり日本という土地をよく知っている。


画像


夏から秋にかけて、ずっと目を楽しませてくれた「百日草」もそろそろ終わり。

ほんとうに長い期間、ありがとう。

そして、お花リレーのアンカーは「菊」です。

春からずーーーっと背丈を伸ばしつつ、存在をアピールしていたにもかかわらず

一向に咲く気配はありませんでした。このまま咲かないんじゃないか…?

しかし、10月に入ると一斉に蕾をつけはじめ、その体内時計には驚くばかりです。


画像



木々のなかには、山茶花もいて、蕾もつけ始めていますが

それは…まだ冬の領域です(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
菊と聞くと(ってシャレじゃないですよ〜)
11月って感じがするね。

そういえば幼稚園のとき、「キク組」だった。
5歳児には渋すぎるよねぇ。

大阪城址公園でみた、菊人形祭りのことをふと思い出した。

いよいよ晩秋そして冬ですね〜。
きっき
2009/10/28 09:10
>きっきさん
菊は仏花の定番でもあるので、渋いというイメージがあるねぇ。
御紋でもあるしね。。。キク組…当時は最先端だったのかなぁ(笑)
短くて覚えやすいし♪
デルフィニウム組とかヒペリカム組とかいわれてもねぇ(^_^;)

私は薄いグリーンの菊が好きです。
かえる@
2009/10/28 17:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩秋にむかって。。。 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる