ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 泥だんご

<<   作成日時 : 2009/09/10 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

例の2m四方、私の耕し分。

しばらく土を日光にさらし、米糠も足したので、

今朝はタネまきをしました。


これが…遊びごころ満載でね。

ひとりでニタニタしながら楽しかったんですよ♪

まず乾かしておいた土(洗面器に軽く一杯分ほど)に

3種のタネを攪拌。

水を加えて、練る。

そして、おだんご状にまるめて、畑にポぃっ〜(笑)

小さな馬糞でもころがっているような…うーん。

そして、その上に雑草をぱらぱらとかけて、オワリ!


何がどこに芽を出すのか出さないかは、お楽しみというわけです。

鳥にタネを食べられるリスクも少ないというわけです。

いやぁ〜自然農をやってらっしゃる方の記事を読んで

私もマネっ子、実験です。

とてもタネを蒔いた畑には見えないの(笑)



限りなく自生に近いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
泥だんご作りは幼稚園みたいでたのしい!
農業もいろいろやりかたあるんだね。
kankan
2009/09/11 13:05
>kankanさん
泥だんご作りは無条件に楽しいです。
ねって、まとめて、丸めて…あたまの中、からっぽ〜♪

雑草の力も借りる、というやり方に惹かれてます。
大量生産、合理性を選択するならば色々必要なんでしょうけどね。
かえる@
2009/09/11 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
泥だんご ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる