ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS へぇ〜食べられるんだ

<<   作成日時 : 2009/09/30 12:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

「すべりひゆ」という雑草(野草)をご存知ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%A6


松葉牡丹やポーチュラカのお仲間なんだそうで。。。

これは、草むしりのときの常連さんでした。

ところが…‘食べられる’ということを知って

もうもうすぐすぐにトライしてみました。

庭に出て、3株くらい摘んで、おひたしにしました。

ワサビポン酢でいただいてみたんですが

いけます! おいしいです!

コンフリーやつるむらさき的、ねっとり感が楽しめますよ。

画像



ほんとに、知らないことっていっぱいあって…

先日も生ナツメが食べられることを知り

ナツメの木から薄い黄緑の実を摘んで、パクリ!

みずみずしくないリンゴみたいな味がしました(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日初めて知りましたぁ。

すぐ試すところが、かえる@エライ。

知らないことがいろいろあるね〜。
きっき
2009/09/30 12:54
>きっきさん
TVでやってたという話もききました。
雑草(野草)を見る目がどんどん変わりそうです〜
名前を知るだけで、ちょっと呼んであげたくなりますね(笑)

ヒユは海外でもサラダやスープの実として食されているようですよ。
かえる@
2009/09/30 13:08
ほほぉ〜。
食べたことないなぁ。ツルムラサキ、好きなので試してみよう!!

なつめの実はよく小学校の下校時に食べました。
(いろんなものを食べてました 笑)

最近驚いたのは、やまぼうしの実が食べられること!
見た目はちょいぐろなサクランボみたいだけれど、朝市でおじちゃんが
販売していて、田んぼの楽校に持っていったら 子どもも大人も興味津々でした。
きよ
2009/09/30 14:19
>きよちゃん
フツ〜に野菜好きな人なら、きっと好きかもよ♪

ナツメやいろんなモノ…食ってたんですね(笑)
やまぼうしは名前だけ知ってて、実体を知らないのですわ。。。
そうか、調べてみよ〜っと!情報さんくす♪
かえる@
2009/09/30 15:06
ナツメ、遥か昔、岐阜のおばあちゃんちに行った時、食べたよ。リンゴだ〜と思ったの思い出しました。東京でもその昔、いろんな物食べてました。小学校に行く途中のお庭にある”ゆすらうめ”(たぶんこんな名前。昔は”にわうめ”と呼んでました)も大好きでした。
Beaver
2009/09/30 17:38
いろいろ食べられる雑草?あるんだね。
高知ではイタドリを山菜として普通に売っていてびっくりしましたよ。
私的にはイタドリは売り物じゃない。。。
kankan
2009/09/30 20:40
>Beaverさん
お久しぶり〜♪
そうか、おばあちゃん東濃地方だったよね。自然がいっぱいあるところ。
‘ゆすらうめ’これも初耳です。名前も実体も!!!
案外食べられるモノってあるもんですね。先人の知恵、みんなの体験、
いろいろ楽しいわぁ♪
かえる@
2009/09/30 21:07
>kankanさん
地域色があって、特産物もあって、日本っておもしろい〜〜〜
みんながいろんな所にいるから尚更(笑)特派員だね!
イタドリってウドみたいなヤツでしょ?
山菜ってことは知ってたけど…食べたことないんじゃ〜
かえる@
2009/09/30 21:09
>Beaverさん
‘ゆすらうめ’を調べてみたら…これ知ってる〜記憶が蘇りました!
自分では‘グミ’だと思っていたものが、実はこれだったと。。。
美味しいですよね。昔、お隣のうちにあって、よくいただいていました。
なつかしい味が思い起こされて、感謝です☆
かえる@
2009/09/30 21:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
へぇ〜食べられるんだ ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる