ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 部分☆日食

<<   作成日時 : 2009/07/22 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

日本で見られる皆既日食は46年ぶりとのこと。

テレビでも生中継(硫黄島とか太平洋上とか)をしていましたが

それをチラ見しながらも

ぜひ、今ここで体感できるものならばと

うす曇りの外で、日食(部分ですが、約80%くらいでしょうか)を

楽しみました。


画像

まずは、日食の始まるころの空。
曇ってます。
気温も低めでしょうか。



画像

父が「盥に水を張って見るといいかも」なんて言うので
黒い鍋に水を張ってみました(笑)
写真には光の加減でうまく写りませんが…実際には見えてます。
三日月のように。。。


画像

一瞬だけ、風が吹いて水面を撫でて行きました。
あとは無風状態。
拡大すると、かろうじて見えるでしょうか。。。


カラスだけが鳴いていて、他の鳥たちの声は聞こえてきませんでした。

ちょっと戸惑ったりしたのかな。

陽光が雲の間から漏れているのに、あたりは曇天と変わらないんだからね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは朝からひどい雨、日食あきらめて映画に行きました。
でも少しは見えたようだ。
次は20数年後、寿命通りならまだ生きてるか。
kankan
2009/07/23 08:26
>kankanさん
西のポイント、屋久島や悪石島も雨でしたもんね。。。
日本でなければ、来年もどっかで見られるんだよね(笑)
映画は…魔法使いの出てくる〜ですか?
かえる@
2009/07/23 09:37
鍋に水を張って見るなんてなにやら風流ですなぁ〜。
まるで平安貴族の月見のよう。って鍋じゃないか^^;

46年?ぶりの大イベントなのに、すっかり忘れて仕事してました。来年はイースター島に行きますかっ!

エリカ様のように日食ハンターになろう。

めなむ
2009/07/23 10:04
>めなむさん
風流ですか〜ふふふ。
夜の番組(皆既日食の)では、上海のおばあちゃんが
桶の水に墨汁を入れていました!!!これ、いいね(笑)。

イースター島…日食じゃなくても行ってみたいわぁ♪
かえる@
2009/07/23 20:38
これはすごい!というか賢い!

なんだかんだテレビの画面でしかみませんでした。
結構、薄暗くなるのかと思ったけどあまり変化を感じなかったな。

JACK
2009/07/23 20:50
>JACKさん
確かに。曇っていたし部分日食だから…月の影を感じるところまでは
なかったかも。
おサルさんとか(名古屋)は夕方と同じ行動を始めたみたいですね。
かえる@
2009/07/24 06:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
部分☆日食 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる