ワインでも飲みながら♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 野草

<<   作成日時 : 2009/05/20 09:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


画像

ムラサキカタバミという花。

最近ミツバチを見ない。ミツバチが危ない、という話をききます。

とにかく確認できて、ホッとした瞬間。




画像

スギナです。土筆の葉っぱです。

この子たちを焼酎につけました(笑)

うがいとか肌荒れに効能があるとか…



「畑に野菜」もトライしようと思いますが

同時に野草にも目を向けていこうと思います。

けっこう食べられるンだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
野草、好きです。
子供が小さい頃、ピクニックに行って、たんぽぽとか野草摘んで天ぷらにしてその場で食べたりしました。家の近くのT大農場には毎年春には行って、つくし摘んだり、蓬摘んだり、ゆきのした摘んだりして、どれも食べてました。
何気ないそのままの自然の野草、好きです。
Beaver
2009/05/20 15:39
焼酎に反応してやってきました。
スギナを焼酎につけて、スギナを食すんですか?
それともスギナ焼酎として飲むんですか?
最近レモンやら梅やらつけて飲むのがマイブームです。
拙者
2009/05/21 10:11
今年の母の日は、しろつめくさの花束をもらいました。(子供は9,5歳)
子供たちが公園で遊んでいるときに、「母の日だからお花をあげよう」
と思ってくれたのがうれしかったです。
結構楽しくアレンジメントできました。
キャンディキャンディ
2009/05/21 11:20
>Beaverさん
ピクニックで天ぷらとは!BBQが主流ですが野草を
揚げていただくなんて贅沢でいいですね。
ゆきのした…どんなものでしょう?見たことはあるのかもなぁ。。。
もっといろいろな野草が知りたいと思うのでした。
かえる@
2009/05/21 14:57
>拙者さん
とりあえず薬として使うことを目的に漬けました。
うがい用にしたり、肌あれにぬりぬりしたり。
ドクダミも漬けてみようか…と。
スギナは干してお茶として飲むと利尿作用があるらしいですね。
かえる@
2009/05/21 15:00
>キャンディキャンディさん
しろつめ草の花束ですか〜とても都心部の光景とは思えず
思わず顔がほころびますね(笑)
子供の頃は王冠のような髪飾りを作りましたねぇ。
その花束の中によつ葉があったりして!
かえる@
2009/05/21 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
野草 ワインでも飲みながら♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる